【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐ満開
ご無沙汰しております。

春の陽気の中、冷蔵庫の中で一人冬を満喫しておりました。

気がつけば3月最終日。
明日から新年度に入ります。
ハムっ子も入社●年目に入ります。

ちなみに、プライバシー保護と本人の自意識により年数は割愛させて頂いております。

4月から心機一転!と毎年思いつつ、前年度を引きずったまま過ごしていますが。



さて、やはりこの時期の話題は日本人なら「花見」でしょうか。
夜桜見上げて一升瓶を傾けるのはなんとも乙なものですが。
私は毎年某○の頭公園で昼間から花見をしています。
今年もそろそろ計画する時期なんですが…

その前にまずサイボクの桜の開花状況ををリサーチしてみました。


レストランの横にある桜です。

20070330171616.jpg


まだ半分・・も咲いてないでしょうか。
でも蕾が膨らんでいます。

カフェテリアの近くの桜です。

20070330171635.jpg


これは結構咲いていました。
道路沿いにあるから道行く人にもよく見えて綺麗です。


トントン広場にある桜です。

20070330171656.jpg



こちらはアスレチック広場にある桜です。

20070330171720.jpg



滑り台横の桜は半分ぐらいは咲いていました。
なんだか桜が咲いてくると浮き足立ってきますね

昨日は朝の雨もすぐにあがり、トンちゃん達も日向ぼっこしていました。

20070330171538.jpg


日焼け対策は大丈夫なんでしょうか。
影がシマシマに入っているのでシマシマ豚になってしまわないか心配です。

20070330171522.jpg



ちなみにこの下の写真には私ハムっ子が写っています。
よーく見ると影が・・・・

20070330171505.jpg



さて、サイボクには白木蓮という木があります。

こちらもトントン広場の近くに立っているんですが、綺麗に咲いてるよ!という声を聞いたので早速見に行ってみました。


20070330171442.jpg


うーん・・・・

空は澄み渡っていますが・・・。

20070330171414.jpg


あんまり咲いていないような・・・??



・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

!?


20070330171557.jpg


昨日の雨で散っていました・・・。




桜を眺めて立ち直りたいと思います
【2007/03/31 09:02】 | ハム | page top↑
まだまだ続くよパンだフル
春は出会いと別れの季節とはよく言いますが、サイボクも例外ではありません。
この春にサイボクを去る人も、サイボクに入ってくる人もいます。
一生の別れではないのに、その人がいなくなることが寂しくて、3月はいつも涙目の季節です。
ハムっ子は何回経験しても春が好きになれません。
出会いよりも別れの印象の方が強くて、どうしても悲しくなってしまうのです。
丁度1年前の今頃、やはり異動や退職などでバタバタしていたことを思い出します。
あの時、自分はどうしていたのか・・・。

確か、ものすごく重い風邪を患っていました。
確か、咳き込み方が半端ではなく接客どころではありませんでした。
確か、歓送迎会の幹事だったのに、新入生が恐がって話しかけてくれないぐらいのハスキーボイスでした。
確か、二ヵ月ぐらい咳が止まりませんでした。

確か、咳き込みすぎて肋骨にヒビが入りました。










春は、痛くて悲しい季節です








・・・というわけで、悲しい話はここまでにして今日の話題に移りたいと思います。

もう何度かお目見えしているので、御存知の方もいらっしゃるかもしれません。
こちらの春休み限定販売のお品

パン屋さんの自信作、サクサクのラスクが発売されました

20070324140345.jpg


可愛いパッケージに甘いラスクがギュッと詰まっています

こちらは10枚入り・180円です。
ちょっとしたお茶菓子や手土産にも美味しいサクサクラスクです。

20070324140401.jpg


パンだフルまつり期間中の販売なので、まだお召し上がりになっていない方は
パン屋さんにお急ぎ下さい!!

20070324140417.jpg


春の日の午後、ちょっと洒落た午後の紅茶をラスクと一緒に楽しんでみませんか
日高のサイボクが、英国王宮のように見えてくるかもしれません




いや・・日高はやっぱり日高です・・・。
【2007/03/25 18:33】 | ハム | page top↑
焼豚進出
あっという間に週末がきてしまいました。
今日も春の陽気に誘われて、外のカフェには大行列です。

よく見れば雲行きは怪しいですが・・・


サイボクのカフェテリアはバーガー類やポテト、ソフトクリームなどその場で手軽に食べられる商品が沢山あります。
コロッケバーガーやハムバーガー、串トンに串レバー等美味しいものが沢山ありますが、中でも最近の一押しがこちらの・・・・。

トンちゃんバーガーです

20070324135536.jpg


何がトンちゃんかというと、トンちゃんがパンに挟まっているからです

正確に言うと焼きトンちゃん、つまり焼豚です。
ラーメンにのっているチャーシューのようなものです。

焼豚はお店でもスライスした状態で販売しています。

20070324153150.jpg


ゴールデンポーク100%のコクのある焼豚です。

20070324153220.jpg


こちらはタレも付いていますので、お好みで焼豚にかけてお召し上がり下さい。

このタレが意外にも人気で、もっと欲しいとおっしゃる方が多いので1つ10円で販売しております。

20070324153208.jpg


タレも得意のテンコ盛りですがお気になさらぬようお願い申し上げます。

さて、話は戻りましてカフェテリアのトンちゃんバーガーですが、
こちらはセットでポテトとお飲み物を付ける事もできます。
その名も
トンちゃんバーガーセット
です!!!

20070324135553.jpg


相変わらずネーミングセンスのないそのまま感溢れる名前ですが、老若男女誰でもわかりやすい名前というのは大切です。

このトンちゃんバ-ガーは単品で340円、セットで520円で販売中です。

春休み期間中だけの限定販売ですので、ぜひお試し下さい!
秘伝のタレとゴールデンポークを使った美味しいバーガーです
間にチーズも挟んであってちょっとビックリでも美味しい!
最近私もお昼はトンちゃんバーガー三昧です
【2007/03/24 15:56】 | ハム | page top↑
再び個人的な話
こんばんは。

家庭に仕事は持ち込まない主義なのに、最近いつもブログ更新が自宅のハムっ子です。

最近はお陰さまでギフト販売が好調で、営業時間内に更新ができません。
そしていざ書こうと思うと写真を撮る隙がないくらい店内が混んでいたりします。

そこでまた同じネタに走ったという次第でございます。


先日、私は仙台に行って参りました。

20070322231349.jpg


私用で行ったのですが、私は仙台がものすごく好きです。

なぜなら。
これがあるからです。

20070322231557.jpg


宮城銘菓です。

20070322231831.jpg


クリームも生地も絶品です。
あまりにも好きで、宮城に行く人に買い出しを依頼する始末です。

幸いにもサイボクは、宮城に牧場があります。
そこに出張する人が狙い目です。
2000円握り締めて頭を下げに行きます。

これが毎日食べたいがために、移住したくてたまりません
先日自分で買い込んできたものも、誰にもあげません。
毎日3食後に食べています。

宮城に行く予定がある方はぜひハムっ子までご一報ください

20070322232557.jpg


次回の更新時は最近カフェテリアで人気の新商品をご紹介したいと思います。

最後に余談ですが、友人の携帯電話が壊れて近未来的な形になりました。
音声は聴こえるけどメールはできない状態です。

20070322232709.jpg




・・・・・・・次回はきちんと書きます@ハムっ子
【2007/03/22 03:12】 | ハム | page top↑
今日は何の日?
こんにちは。
週末はハムに追われて更新できないハムっ子です。

暖かくなるにつれてギフトも多くなり、自分がハムっ子なのかハムなのか区別がつかなくなってきます。

さて、今日は何の日だったでしょうか。
三月のこの時期、ちゃぶ台の上と仏壇の前にはおはぎがあります。

今日はお彼岸です。

お彼岸とは「彼岸会(ひがんえ)」といいます。
梵語の「波羅蜜多」の訳で、彼岸に到るという意味です。
迷いに満ちあふれたこの世、此岸(しがん)から悟りをえた世界彼岸(ひがん)へ到ることを願って、行いを慎む期間とされていました。
彼岸へ到達するために、常日ごろ忙しさに追われ、自分自身の仏心を見つめることのできない人々が、春と秋の七日間、善事を行い、先祖への報恩感謝を表わします。
この七日間の法会のことを彼岸会といい、お彼岸と略していいます。

ですからお彼岸は、自分を見つめ直し、先祖への報恩感謝をすることにより、より豊かな心を持つための人格形成期間のようなものです。

彼岸会は、インドや中国にはない日本独特の法会です。 


・・・・・・・なんだか難しい単語の羅列に目眩がしてきましたが、要は先祖やその他の者に感謝せよと、きっとそういうことです。

お彼岸は春三月の春分の日、秋九月の秋分の日をそれぞれ中心として、その前後三日間を合わせた一週間を春のお彼岸、秋のお彼岸と呼んでいます。
最初の日を、彼岸の入り、まん中の春分の日・秋分の日を、中日、そして、最後の日を彼岸明けといいます。

仏教には、西方浄土といって西に極楽があるという考えがあります。
春分の日、秋分の日には、太陽が真東から出て真西に没します。
この真西の日没のところこそ、往生の願いをかなえてくれるところであるという考えで、春秋二季のこの時期に彼岸会が営まれるようになったという説があります。

また仏教では、苦しいことも快楽も、よきにつけ悪しきにつけ、極端にはしらず中道を重んじます。
春と秋の彼岸の時期は暑からず寒からず、季節の中道ともいえるでしょう。
仏教の中道を尊ぶ考え方が季節の中道に重なり、この時期を彼岸会とするようになったのだともいわれています。

暑さ寒さも彼岸までといわれるように、季節の変わりめであり、気候もいい時期のお彼岸はすっかり日本人の生活に定着しています。
単に仏教上の行事ではなく、今では私たちの生活のなかで、季節のシンボルともなっています。

つまり、今日はお彼岸の初日
もうこれだけわかれば充分です。

複雑な話はこれぐらいにして、サイボクのお彼岸を少しだけご紹介します。

こちらの写真は本店の脇にある畜魂碑です。

20070320182842.jpg


畜魂碑とは私たちが日頃お世話になっている家畜の霊を祭っているものです。

私たちは豚や牛、鶏などの恩恵にあやかって生活しています。
いつも感謝の気持ちを持っていることが大切ですが、お彼岸の日には
従業員一同でお参りをします。

20070320182950.jpg


線香を焚き、黙祷します。

20070320183157.jpg


本社も、製造部も、営業部も、楽農も、温泉も。


20070320182902.jpg


みんな気持ちは同じです。

20070320183216.jpg


私たちのために、ありがとう

20070320183021.jpg


よく晴れた空の下。

20070320182809.jpg


これからも感謝の気持ちを忘れずに

20070320182826.jpg


皆が心に誓った日でした。

今はまだ肌寒いけれど、桜の花が満開になる頃。
畜魂碑の上にあるしだれ桜が美しく咲き乱れます。

今はまだ・・・

20070320183114.jpg


空が見えるけれど、もうすぐ花で埋め尽くされるでしょう。

でも店長。
いくら桜が綺麗だからって。

ここで花見をしないで下さい。

ハムっ子からの切実なお願いです・・・。
【2007/03/20 23:51】 | ハム | page top↑
筍なのか、芋なのか
春といえば。

つくしの子が恥ずかしげに顔を出す季節ですが。

顔を出すのはつくしの子だけではありません。
筍もニョキニョキ
生えてきます。
それを抜かずに放っておくと、あっという間に辺りは竹林になってしまいます。

防風林として優秀な竹林も悪くはありませんが、やっぱり食べられるものは食べましょう。

今日のテーマはタケノコです。

20070313185956.jpg


ハムっ子も大好きです。
筍と鰹節を一緒に炒めて、醤油で味付けをするだけで日本酒が進みます。
パプリカと挽肉と炒めても美味しいです。
料理が苦手な私は何でも炒めます。
いつまで経っても料理の腕が上達する気配はございません

さて、今が旬の筍ですが、「竹が旬と書いて筍と読む」なんて分りやすくて素敵です。
その筍ですが、実は筍ではないのに筍のようなものがありました。

なんだかタケノコ筍と書いていたら頭の中がタケノコという単語で混乱してきました。。。

楽農ひろばで今、従業員一押しのこちら。

笑顔が素敵な生産者の清水さん。
両手に持っているものは何でしょうか???

20070313190748.jpg


これは筍芋です。

タケノコイモ????

別名は京芋です。

20070313190449.jpg


どうして筍芋と呼ばれているのでしょう?

答は簡単です。

20070316091527.jpg


お分かりになるでしょうか。

皮が筍にそっくりなんです。

この皮を剥いて食べるのですが、遠目から見たら筍と間違えてしまうかもしれません。

この筍芋は、里芋とよく似た食感です。
砂糖と醤油でシンプルに味付けした煮物は絶品です。
ホクホクした食感とほんのりとした甘味が優しく、懐かしい気持ちになってきます。

そんな優しい味とは裏腹に、この芋は大きいです。
隣に並べてあるウドとあまり大差ありません。
比較対象が煙草の箱ではなくウドなので判りづらいですが・・・。

20070316091604.jpg


この長い部分の他に、小さい部分もあります。
お好みで使い分けて下さい。

20070316091544.jpg



この芋の収穫は11月頃です。
そんな前に収穫したのになんで今頃???
実は里芋や筍芋などの芋類は、一度収穫したら土の中に埋めて保存しておくのです。
鮮度は落ちず、腐ったりもしないので5月頃まで販売しています。

自然の力は冷蔵庫よりも偉大です

私も今後の参考にしたいと思います。
しかし、冷蔵庫を越える保存方法は素晴らしいのですが、肉やハムには使えない方法なので注意が必要です。

楽農ひろばにはその時期の旬のものがあるので季節の移り変わりを直に感じることが出来ます。
都会の喧騒に疲れたら、ちょっと楽農ひろばで一休みしませんか??


そうそう、タイトルの疑問ですが・・筍芋はやっぱりですね。
【2007/03/16 09:35】 | ハム | page top↑
あっちもこっちもてんこ盛り
おはようございます。

桜の開花が例年より早まりそうだと報道があってから、急に寒くなって毎日軍手が手放せません。
このままの気温だと桜の開花も通常通りになりそうですね

さて、先日ご紹介した楽農ひろばですが、前回の記事が少しマニアックなものの紹介になってしまったので今回はよくある、よく使うものをご紹介したいと思います。

野菜陳列の基本!!

それはもちろん、てんこ盛り

ネギも。

20070313190621.jpg


人参も。

20070314095850.jpg


ほうれん草も。

20070314095834.jpg


トマトも。

20070314095629.jpg


もうあっちもこっちもてんこ盛り。
目移りしてしまいます。

というより、どこから手を付ければ良いのかわかりません

挙句の果てには陳列台に載らなくて・・

20070314095733.jpg


IN買い物カゴ

勢い余って
そのままカゴごとレジに持っていかないように
お願いします。
食卓がキャベツだらけになってしまい、ちょっと切ないです。

更に進むとまだまだ野菜が沢山出てきます。

20070314095750.jpg


こちらのカブ。
写真を撮りながら思ったのですが、撮影の角度を変えると
アートな雰囲気
です

20070314095803.jpg


まるで野菜ではなく宇宙ステーションのようです。
先日の大根の写真もそうですが、
何か出てきそうです

新鮮野菜が美味しくて、更には芸術的な気分にもなれる楽農ひろば。
この春休みはここで過ごしたら話題性抜群です。
肉屋・温泉に引き続き、今度は楽農ひろばを満喫して下さい


なんだか今回の記事は紹介文ではなかったような気もしますが・・・。
【2007/03/15 10:00】 | ハム | page top↑
肉もいいけど
おはようございます。
毎日冷蔵庫内作業で血液の流れが滞っているハムっ子です。
今日はそんな血をサラサラにしようと、近所の八百屋に行って来ました。

近所の八百屋も勿論サイボクです。
サイボクの八百屋さん、こちら新鮮野菜が美味しい楽農ひろばでございます。

20070313190510.jpg


「らくのうひろば」と聞くと、「酪農広場」だと勘違いしそうですが、乳製品製造販売コーナーではございません。
牛と触れ合うこともできません。

でもガッカリすることはありません!
とっても楽しい楽農ひろば。
今日はその魅力をちょっとだけご紹介します。

肉ばかり食べているとたまにはサッパリした野菜が食べたくなったりしませんか?
私は肉2:野菜8ぐらいの割合が好きなんですが、職場環境からその比率は大逆転中です。



では楽農ひろばを巡ってみましょう。



さて、まずは冬の定番、鍋にはこちらが欠かせません。

20070313190025.jpg


無造作に見えて、見易く、手に取りやすい配置。
早くも芸術性を感じます。
一つでもバランスが崩れると白菜の雪崩に巻き込まれます。
そーっとそっと、運んで下さい。

20070313190729.jpg


なんでしょう?こちらは。
ベッコウ飴の屋台のようです。
正体はこちら!

うこん。

20070313190711.jpg


最近よく耳にするウコンです。
飲み会の前には欠かせない、ハムっ子必須アイテムの一つです。
飲んだら飲んどこ~ではなく飲む前に飲むのがお勧めです。
でもこんな、加工前のウコンは飲めませんが

お次はこちら。
見たところ普通の卵のようですが。

20070313190320.jpg


よく見ると、通常販売されているものよりもかなり小さいです。
それもそのはず。
こちらは初卵なのです!

20070313190241.jpg


初卵とは大人になった鶏が、初めて産んだ卵のことです。
栄養価がとても高く、また一生に一度のものなのでとても貴重な卵です。

話は変わりまして、こちらのちょっと不気味な写真。
なんだかお分かりでしょうか。

20070313185937.jpg


庶民の食卓の強い味方。
大根が山積みで少し怖いです!

楽農ひろばにはただの大根だけではなく、こんなものも・・。

セクシー三浦大根!!!!!!!!

20070313190650.jpg


なんて悩ましげな大根でしょうか。
この色気を分けて欲しいです。

お次はこちら。

20070313190211.jpg


これが噂の斉藤さんちのお漬物です!

ネギ醤油漬け
これだけでご飯3杯は確実です。

何も無くても普段から3杯くらい食べてますが。

さて、ここできっと多くの方が思ったのではないでしょうか。

そもそも斉藤さんって誰なんですか!!!!??

20070313190156.jpg


はい。
斉藤さんは生産者の方なんです。

生産者とは・・
楽農ひろばの野菜を作ってくださっている農家の方々
です。

楽農ひろばは地元の農家の方々から多くの野菜を仕入れています。
誰がどのように作ったかわかるからこそ、安心してお買い求めいただけるのです。

また、生産者の方が直接サイボクに来てくださるので、お客様と触れ合う機会も多いのです。

この看板の下にある野菜は地場産野菜です。
日高の味をご堪能下さい。

20070313190053.jpg


このように生産者の方の写真が店内に飾られ、野菜には誰が作ったのか一目で判るラベルが付いているので安心です。

20070313190226.jpg


新鮮で美味しい楽農ひろばの野菜

次回はもっと掘り下げてご紹介いたします!
お肉だけじゃなく、野菜もサイボクでどうぞ~
【2007/03/13 22:31】 | ハム | page top↑
豚肉屋の鶏肉
寒いのか暖かいのかハッキリして欲しい最近の気候ですが、鼻の奥と目が痒く、くしゃみが止まらない今日この頃。

確実に春が来ています。

花粉と共に。

毎日鼻の奥が痒くてたまりませんが、今日も元気に更新中です。

今日は私、豚当番でした。

サイボク本店には子豚と触れ合うトントンハウスがあります。
本店の社員とレストランの社員が交代で世話をしています。

大体月に1回のペースで当番が回ってくるのですが、子豚は子供なので甘えん坊です。
掃除をしていると擦り寄ってくるのですが・・
子供といっても豚は大きいのです。
擦り寄る=タックルです。

もうガチンコファイトですね。
放水中のホースや履いている長靴に食らい付いてくるので、自分が食べられない程度にかわさなければなりません。

正直、負けます。
さすが先祖は猪。
猪突猛進とは大袈裟ではありません。

今日は鼻ペチャ黒ちゃんに襲われました。
今のところ対戦成績は5勝7敗2分けです。
今日は駄目でした。
ボロ負けでした。

来月は勝ちたいです。
ちなみに私は店の制服より、豚当番の時のジャージ姿のほうが似合うと評判です。

なんか納得できませんが、褒められているのでしょうか。

最近長めの前説はこのぐらいにして、今日の本題に入らせて頂きます。

以前豚肉はもちろん、サイボクには牛肉もあることを紹介致しましたが、豚→牛→とくれば・・

もちろんこれでしょう。

鶏!!

20070309174423.jpg


このちょっと歪んでしまった写真。
実物を撮りには行けなかったので店にあったポスターを撮影しました。

こちらはサイボクで販売している埼玉の地鶏。

タマシャモです。

20070309174406.jpg


サイタマシャモだからタマシャモ

単純明快!!
安易だとは思っても口にはしません。解りやすさが重要です。)

タマシャモの特徴は以下の通りです。

1. 肉に保湿力があり、焼くとジューシーな肉汁が溢れます。
2. 肉は普通の鶏肉よりしっかりとしており、歯ごたえ、旨味が強い。
3. タマシャモの肉には、健康によいリノール酸が通常の鶏肉より多く含まれています。

20070309173203.jpg


サイボクの店頭で売っているタマシャモ肉ですが、普段はおとなしく並んでいます。
豚や牛に圧倒され気味ですが・・。
この週末、ついに脚光を浴びる日がきました。

2007年
3月10日(土)・11日(日)
タマシャモ試食販売
を行います

20070309173148.jpg


タマシャモのお肉をしゃぶしゃぶ風にご紹介致します。
タマシャモ肉を湯掻いて、人気のサイボク和風ゆずドレッシングでサッパリと召し上がっていただきます。

20070309173230.jpg


柔らかいお肉と柚子の風味が食欲をそそります。

タマシャモの試食販売は普段は行っていません

今回だけの特別企画となっております。

これを見逃すわけにはいきません!!!!!

今週末は豚肉屋で鶏肉を手に入れましょう!!

タマシャモは入荷数が少ないのでお早めにお越し下さいませ

20070309173216.jpg


この旗も片隅にあるので見つけて下さいね
【2007/03/09 21:27】 | ハム | page top↑
気になるメタボリック
こんにちは。
昨日、帰宅したら家にドイツ人がいてビックリしたハムっ子です。
そういえばホームステイするって聞いたような気がします。
本当に来るとは思っていませんでしたが。

純粋培養で育った生粋の日本人である私が、ドイツ人と軽やかに会話ができるはずも無く、DLG協会のブッシェ総裁が来日した時に本店の朝礼で習った
「グーテンターク」「ダンケシェーン」
を必死に駆使して切り抜けました。

何もされてないのにダンケシェーン。
意味はありがとう。
日本人は意味不明だと思われたかもしれません。
しかもよく聞いたら彼女は英語で話していました。

そういえば学生時代に習ったドイツ語で唯一覚えているものがあった!

「イッヒコメアウスヤーパン!」

これを聞いて彼女は困った顔をしていました。
それもそのはず。
だってこの文の意味は「私は日本から来ました。」ですから。
スペルは忘れました。
それにしても教科書の会話の役立たずなことと言ったら・・・。

さて、また私事ばかり書いてしまったので、そろそろ本題に入りたいと思います。
ドイツ人との交流日記はまた後日改めて。



話は変わりますが、

今年の流行語大賞はメタボリック症候群
ではないでしょうか。

そう言う私もメタボ予備軍の傾向があります。
本店の店長と副店長もそんな気がします。
メタボリックな恐怖にに怯えるサイボクですが、ここに来て強い味方が現れました

救世主はこちらです!

20070307095305.jpg


ただの食パンじゃないか!!!!!

と、お怒りの皆様。
違うんです。

ただの食パンではないんですよ。
ちょっと見た目は可愛くありませんが。

こちら新商品五穀パンでございます。

五穀とはなんでしょう?
パン屋の偉い人に聞いてみました。

五穀とは
ライ麦・オートミール・ひまわりの種・亜麻仁・大豆
の5種類の穀物のことです。

なんだかとっても体に良さそうではないですか。
ヘルシーです。
食物繊維もたっぷり(かもしれない)です!!

ちょっとドイツパンにも似ている歯応えと、ハムとの相性抜群のこちらのパンは
一斤300円、一本600円
で販売しております。

いつもの食パンとはちょっと違う食感を試してみませんか??



そしてもう一つ、ヘルシーな食品が入荷致しました。
こちらの3品・・レトルト食品でしょうか?

20070307095458.jpg


こちらは今週入荷したお粥です。

味は3種類。

まずはシンプルな白がゆ
お粥の定番です。
梅干だけであっさりお召し上がり下さい。
病気で弱った時にはこれですね!
もちろんカロリーも控えめです
お値段は290円です。

20070307095400.jpg


お次は中華がゆ
白ではあっさりし過ぎて物足りない方にはこれ!
その名の通り中華風味です。
これは味付きなのでそのまま一気に食べてしまいそうです
でもやっぱりカロリーは控えめなので、ダイエット中にはこれがお勧めかもしれません。
お値段は330円となっております。

20070307095436.jpg


そして最後に出ました!
さっきも書いたような気がしますが、ここにも登場です。

五穀がゆ
でございます。
もう内容はおわかりかと思いますが・・。
お粥自体が体に優しいのに、更に五穀で栄養価も高くなっております。
もうこれしかないでしょう!!
こちらもお値段は290円です。


20070307095517.jpg


これらのお粥は1袋で、1人前300g入っております。

若干多めなのでお腹もいっぱい大満足の予感です。
作り方も簡単、温めるだけ!

もうこれでメタボリックも撃退できます!

今日から五穀生活のスタートです
【2007/03/08 11:59】 | ハム | page top↑
季節外れの大掃除
問・・・何をしてるんでしょうか?この人は。

20070305164829.jpg




こんにちは。
昨日は風が強くて、夜には雨まで降って大変でした。

そんな月曜日、サイボクは定休日でした。

しかし我々従業員は出勤しておりました。
なぜなら、昨日は社員総出の大掃除の日だったからです。

店内の細かい掃除は毎日行っていますが、大掛かりな掃除は営業中にはできません。
そこで定休日を利用して一斉に掃除をするのです。

この大掃除、何から何まで磨き上げます。

精肉やウインナーなどが入っている冷ケース。

下の板を外し、一枚一枚手洗いし、ケースの中もゴミや埃を取り除き、洗剤で磨きます。

20070305164903.jpg


食品を扱うので小さな汚れも見逃せません。
とにかく隅の隅まで磨きます。

20070305165308.jpg


数人で協力して洗ったり、一人で黙々と作業をしたり。

20070305165323.jpg


もちろん中だけではなく外側や電気系統なども綺麗にします。

20070305165345.jpg


気が付けばみんな真っ黒です。

ちなみに最初の写真の答えは、掃除機で中の埃を吸い出しているところです。

ケースの中を磨いている間に、外した部品も洗って日干しします。

20070305165153.jpg


最後にはこんなにピカピカになります
普段は目にしない部分こそ、綺麗にしておかなければなりません。
自分の顔が映るぐらい綺麗になったらフタをします。

20070305164848.jpg


その他にも陳列棚の上から下まで拭いて、店内のカーテンも洗濯して、トイレの床も気合入れて掃除していきます。

こちらはちょっと寂しそうな写真になってしまいましたが、一生懸命拭いています

20070305165135.jpg


外のカフェテリアなども換気扇から天井まで、完全装備で汚れと戦っています。

20070305165428.jpg


時にはよじ登り、時には怪しげな格好も厭わずに、ただ綺麗にしたいという純粋な気持ちで。

20070305165253.jpg


この日ばかりは肉屋ではなく、清掃員の気分です。

掃除は丸一日行います。
掃除の翌日はなんだかいつも以上に店内が明るいような・・・

パッと見には何も変わっていませんが、定期的に掃除を行うことによって清潔な店内を維持しています。
建物が古いのであまり綺麗ではない部分もありますが・・

今日のサイボクはピカピカツルツルですよ
【2007/03/06 14:51】 | ハム | page top↑
光る汗、輝く肉体
暑いです!!!
もう初夏ですか?

今日もいい汗かきました。
そんな小春日和。
花粉にも負けずに彼らがやってきました。

いつ始まるの??
もうやらないの??

そんな声にお答えして、ついに復活です。

網焼きスペアリブ!!

20070305163140.jpg



サイボク二枚目集団スペアリブ部隊。
その正体は製造部の精鋭達です。

20070305163222.jpg



重い肉塊に鍛え上げられた筋肉と、皆のハートを鷲掴みの笑顔の下で光る白い歯。

製造部の仕事は基本的に工場内での作業が中心です。
それなのにみんなナイスガイな日焼けっぷりです。

そんな見た目とは裏腹に、網焼きの手捌きはまさに職人芸です。
手際の良さについつい見入ってしまいます。
肉の解体から加工を生業にしているだけあって、一朝一夕の技術では真似できない作業工程です。

本当ならここで正面からの素敵な写真を載せて、その華麗な手元をご覧頂きたかったのですが、網焼きの前が大行列で写真撮影はできませんでした・・・

20070305163608.jpg


だからイケメンの顔もお預けです・・申し訳ありません

20070305163858.jpg


こんなに美味しそうなスペアリブ。
イケメンが焼いてるので食欲倍増。
青空の下、空気もスペアリブも極上のお味です。

20070305164223.jpg


しばらくお休みを戴いていた網焼きスペアリブ、今月から完全復活しましたので週末はぜひご堪能下さい

ビールとスペアリブの組み合わせは最高です
【2007/03/04 16:16】 | ハム | page top↑
個人的な話
こんにちは。
当初より更新のペースが遅れているハムっ子です。
実は最近目新しいネタが思い付かないので、今日は思い切って誰にも聞かれてないのに自分のことばかり書いてみることにしました

ハムは出てこないのでご注意下さい。


最近のマイブーム①


こちら。

20070301214244.jpg


毒ではありません。

ジャスミン茶です。

20070301214326.jpg


某社のジャスミン茶。
最近昼食時に飲んでます。
茶葉は球根のような形態ですが、お湯を注ぐと写真のようにイソギンチャクのように広がります。
透明のカップで飲むと開く過程が見えるのでおもしろいです。

でも気持ち悪いと評判です。
これを飲んでいると
好奇の目に晒されます。

普段影が薄い方でも、これを飲んでいればある意味注目の的になれるかもしれません。
このカップもビーカーみたいだと評判はイマイチです。

ちなみにお茶は美味しいので注目されたくなくても飲んでみる価値はあります。
でも

ダイエット効果はありません。

ハムっ子はサイボクに入社してから5㎏太りました。
美味しいお肉やハムに囲まれて、自分もハムのようになりました。
愛社精神抜群です


最近のマイブーム②


20070301215343.jpg


見ての通りです。
パフェです。
甘いです。
大きいです。


20070301215433.jpg


甘いもの大好きです。

肉より好きです。

20070301215418.jpg


大きいパフェも1人で完食です。
少し前はケーキの食べ歩きをしていましたが、最近はパフェが熱いです。
美味しいパフェのある店を日々探しております。

もしや太ったのは肉ではなくこのせいでは・・・・?




最近のこと・・・


春は出会いと別れの季節です。
企業では人事異動の季節です。

サイボクも、人事異動がありました。


今回、私の大好きな上司と、大好きな先輩が別の部署に異動となりました。
入社した時から同じ部署で、色々なことを教わりました。


明るくて、優しくて、おもしろくて、頼りがいがあって、一緒にいてすごく楽しくて。
2人とも大好きで、そしてすごく尊敬しています。

異動なので同じ会社にいるし、会いたければいくらでも会えるのに、ちょっとだけ寂しいな・・というのが本音です。

春はウキウキして華やかな季節ですが、少しだけ切ないなぁと感傷に浸ってしまった今日この頃でした。







ちょっとしんみりしてしまいましたが・・・

3月は色んなイベントが盛り沢山です!
次回の更新は
サイボク究極のイケメン集団
の予定です!!

請うご期待!!!!

【2007/03/01 22:24】 | ハム | page top↑
| ホーム |
