【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実はこんなことやってます。
こんばんは。

ゴールデンウィークも半ばですね。

・・・・とはまだ言えない大型連休二日目

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日のサイボク本店はお陰様で大賑わいでした。

昨日は雹が降ったりして愛車の心配をしたものですが、今日は天候にも恵まれ絶好の行楽日和でした。

もちろんこんな晴れた日も、ハムっ子は冷蔵庫の中で働きました。


さて、ゴールデンウィークにはいつもと違ったイベントが多数行われますが、メインイベントは5月の3日~6日に行われます。

今週はその前哨戦と言うべきでしょうか。
そこで今日はお祭りの影で、実はこんなことやってます!ということをご紹介致します。

まずはこちら。

20070429185611.jpg


もちろんハムっ子の名札は実在はしませんが。

普段は無地の従業員の名札が、ゴールデンウィークの間だけ鯉のぼり風味に変わっております。
売場に出る従業員全ての名札がこちらになっております。
ご来店の際は是非この名札を凝視して下さい


そしてものすごく手間が掛かったけれど、意外に目立って反響は上々のこちらです


20070429185842.jpg


店頭に出ている店員が肩に付けているバッヂ。

各部署のお勧め品やお知らせが書いてあります。

「初めて来たんだけど、何が美味しいかしら?」

「お土産にするにはどれが良いかしら?」

そんな声を耳にすることがよくあります。
しかし連休中は店内が大変混雑しているため、なかなか店員に話しかけることが出来ないのが現状です。

そこでチラリと横目で見るだけで、人気商品が一目瞭然!!のこの案が採用されたのです。

先ほどの写真は店長の付けている「メンバーズカードのご案内」です。

その他にも・・・

精肉チームのお勧めはボリュームたっぷりゴールデンポークのバラエティセット!!
20070429185854.jpg


食品チームのお勧めは、セレブなデザートレアチーズケーキ!!
20070429185907.jpg


加工チームのお勧めはとってもジューシースペアリブ!!
20070429185919.jpg


パン屋チームのお勧めは甘くて美味しいリッチケーキ!!

20070429185935.jpg



誰がどれを付けているのか見てみるのも楽しいかもしれません

ゴールデンウィーク中は全従業員が付けているので、ご覧になって下さいね


なんだか小学1年生の交通安全バッヂ
みたいですが・・
【2007/04/29 21:48】 | ハム | page top↑
更新できないわけは
こんばんは。

ご無沙汰しております。

更新、していません。

え?

何故ってそれは。。。

世間はとうとう大型連

そんな中ハムっ子並びにサイボク従業員は、今日から大型連です。

テンション上がりっぱなしです。

写真を加工している暇がありません。

5月の3,4,5,6はとこトン祭です。

その頃までには更新できるよう睡眠時間を削りますので、しばしお待ちを・・・。

【2007/04/27 02:59】 | ハム | page top↑
昨日までの大行列
こんばんは。
今日は定休日でした。

ハムっ子は車検の為、愛車を入院させてきました。
普段は軽に乗っていたのに、代車が普通車だったので恐怖です。

デカイのです。
小回りきいてくれません。

代車を借りた時にスタッフの方に念を押されました。

「万が一、事故を起こした場合は全てお客様のご負担になりますのでご注意をお願いします。」

私が来店時に車庫入れにえらく時間が掛かっていたのを見たのでしょうか。

目が本気でした。

そして2回も言われました。

大丈夫ですよ!!

・・・とは言い切れない運転レベルのハムっ子です。
絶叫しながら帰宅しました。
これで明日から通勤するかと思うと胃が痛いです・・



さて、昨日の日曜日にとあるイベントが終了いたしました。
私は繁忙期以外であんな行列を見たのは初めてです。

もしかしたら並んでいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


20070422181614.jpg


お客様がこんなに!!!

いったい何事かと思いましたら。

こちらです。

メロンパーン!!!

20070422181506.jpg


以前このブログでもお伝えした期間限定販売のメロンパン。
あまりの人気ぶりに
お一人様3個まで、予約受付不可
という規定ができてしまいました。
そうなると余計に欲しくなるのが人情です。

20070422181523.jpg


パン屋さんからかなり離れた場所にも行列です。

ちなみに左端に写っているのはメロンパンボーイです。

彼の仕事は円滑なメロンパンの提供と、店内の交通整理と、副店長です。

実はボーイっていう年齢ではないし、ハムっ子の遙か上の上司なんですが・・・。

焼きあがり時間まで行列に耐え、やっとメロンパンに辿り着けます!!

20070422181557.jpg


こちらは本当に可愛いメロンパンガールが一つずつ丁寧に袋詰めをしていました。

まさかこんなに爆発的人気になるとは・・
正直なところ、驚きました

数に限りがあったので、購入することが出来なかったお客様も多数いらっしゃいました。
力不足で申し訳ございません。




いつかまたメロンパン復活を目指して、パン屋さんにお願いしてみたいと思います












だってハムっ子も買えなかったんですよーっっ!!!!!
【2007/04/23 21:14】 | ハム | page top↑
ある晴れた日に僕らは
なんとなくスッキリしない天気が続いていた。
明日も雨かもなぁ・・。
そんな風に呟いて空を見上げながら、僕は家路に着いた。

明日は特別な日なのに。
明日のために僕たちは入念に準備をしていた。

そう。
特別な日なんだ。






仕事をしていると色んなことがある。
嫌な事だって沢山ある。
でもそれが仕事なんだ。
僕は毎日自分に言い聞かせていた。

楽しいばかりが仕事じゃない。
世間はそんなに甘くない。
頭では理解していた。

でも・・たまには、忘れたい時だってあるんだ。





そんな僕の揺れる気持ちを、彼らはわかってくれていたんだ。
一緒に行こうよ。




僕らは外に飛び出した。














一面の緑!!

20070422182508.jpg




焼きたてのフランクフルト!!!

20070422182652.jpg




今日は(お茶だけど)飲もう!!!!

20070422182558.jpg



やってきましたバーベキュ~





日常に嫌気がさした三人衆が・・というのは冗談ですが、本店の若い衆が先日ある団体のバーベキューのお手伝いに行って参りました。


屋台を出したのではなく、この様なセッティングやイベントの手伝いです。

20070422182724.jpg


盛り上がっている団体を、遠くから眺めていました。

だって僕らは仕事ですから・・

20070422182615.jpg


しばらく雨が続いていたのに、何故かこの日だけは快晴でした。
日頃の行いが良いからでしょうか。

たまには日常から離れてこんな外での仕事も楽しいものです


帰りの車内でも意味もなくパチリ

20070422182706.jpg






世界ではなく日高の車窓から・・・。
【2007/04/22 03:12】 | ハム | page top↑
感謝の言葉
ありがとうございます。

何がって!!!?

気が付いたら
5000アクセス
を突破しておりました。

私の日常を5000人の方が知ってしまったのです。

ありがたい話です。

これからもハム売りより笑いを提供することを目標に頑張りたいと思います。

だから今日も更新がないことを、見て見ぬ振りをして下さい・・・。






お客様にも、

ネタ集めに協力してくださる従業員の皆様にも、

感謝・感謝です!!




これからもよろしくお願いします
【2007/04/20 00:25】 | ハム | page top↑
心の友と書いて
しんゆう!!!!

そうです。

心の友、心友。

なんて素敵な響きでしょうか。

こんばんは。
深夜の更新が定番化しつつあるハムっ子です。
今日は心友について語ろうと思います。

親友ではありません。

心友ですよ!

心友・・ざっと考えてもハムっ子も500人ぐらいはいますね。

心の中で勝手に友達だと思っている人のことですよね?



そんな寂しい私の事情はさておき。

今回のテーマにした心友とはこちらのことなんです

20070418225748.jpg


こちらはサイボクが発行している季刊誌です。
年に4回発行し、店頭で自由にお持ち帰り頂けるようになっています。

無料の冊子だからといって侮れません
様々な部署の仲間が力を合わせ、まるで毎日が卒業アルバムの製作かのごとく作業が行われています。


さて、気になる内容なんですが・・。

少しだけご紹介致します。


まず、どんな冊子にも欠かせないのがこちら!

目次。

20070418230824.jpg


だからなんだと思わずによくご覧下さい。
これは見開き、左半分の部分なんですが。
結構内容は充実しています。
項目が意外に多いのです。

睡眠不足のときは
教科書を開くか、国会中継を観れば
大抵は深い眠りにつけたハムっ子ですが、こんなに目次だけで文字がいっぱいなら心友でも眠れるかもしれません。

そんな濃い内容の中から特にお勧めの記事を取り出してみますと。

心友といえばもちろんこちらです。

我等が誇るサイボクの創設者、笹会長の「豚声人語」です。

20070418231359.jpg


毎回異なったテーマで、会長の鋭い視点の文章が楽しめます。
読み応えは充分です。
心友を開いたらまずこちらを熟読しましょう。

天の声ではなく・・・・

豚の声が聞こえてくるかもしれません。



お次はこちら!!

20070418232006.jpg


あの、レストランの沼ちゃんのレストラン通信です!

レストランと言えばご存知こちらです。

http://www.saiboku.co.jp/oshokuji/restaurant.html

レストランのフロントマンである沼ちゃんが、お勧め情報を詳しく教えてくれるのがこちらなんです。

ちょっとこだわった内容を、こっそりご紹介しています


毎回内容が異なる心友ですが、巻頭カラー特集も見逃せません。

今回はウインナーの特集でした。

20070418233108.jpg


ここはその号のメインのテーマの記事が掲載されます。
写真もこだわって、内容もこだわって、いつも楽しくて役に立つ記事が
載っていますので是非ご覧下さい!

その他にもお祭の報告や・・・

20070418233341.jpg


お勧めのレシピも

20070418233453.jpg


更にはこんなお店の外の見所の紹介まで!!


20070418233628.jpg




もう内容が盛り沢山過ぎて、1日では読み終わりません

そうそう、こんな宣伝もありました。

20070418233843.jpg



こんな名前なのでてっきりパン焼き器かと思いましたが。
実は豚さん用のヒーターらしいです。

よく見ると「肌色つやつや」って書いてあります。

ハムっ子も欲しいんですけど!!!
トンちゃんだけつやつやになるなんて!!!

お肌の曲がり角の方、ハムっ子のように曲がり過ぎて崖から転落しそうな方、必見です!?




最後に私のお勧め記事を紹介させて頂きます。

私のお勧めはこちらの・・・


20070418234541.jpg



のりこの知っ得・衛生通信です

こちらはサイボクの検査室から発信されているものなんですが、添加物の話や冷蔵庫の保存温度など、
衛生面に関する内容をとてもわかりやすく説明
してあるのです。

20070418234550.jpg


食品の安全性は気になるけど、なんだか話が難しくて・・・

そんな方はこちらをご覧下さい!
役に立っておもしろい
とってもお勧めの1ページです



今回ご紹介した以外にも毎号色んな記事が掲載されているので、サイボクにご来店の際はぜひ心友もお持ちになってみて下さいね
【2007/04/18 03:00】 | ハム | page top↑
夢の国の作り方は?
こんばんは。
更新のペースがどんどん遅くなっているハムっ子です。

こんな忙しい中、先日ハムっ子は某有名夢の国へ行ってまいりました。

こちらはもしやあの・・・

20070413000259.jpg


もしかして夢の国の超大物のM氏では

20070413000238.jpg


撮影は止めて下さい!!

・・・と言われたわけではないのに、そんな写真になってしまいました。


M氏は多忙なのであまり撮影時間もありません。
この日もこのまま足早に去って行きました。

この夢の国、開演から24年が経った今でも人気が衰える様子はありません。
正直なところ私は大ファンというわけではないのですが、やはり行けば楽しいし、何よりも買い物に夢中になります。

今回は念願の
万が一、痔になっても安心して座れる座布団
を購入いたしました。

20070413002549.jpg


ただM氏の風味を座布団に付けただけで、なぜこんなにも愛らしくなってしまうのでしょうか。

普段は夢も希望も程ほどで、購買意欲もあまりない私ですが、夢の国はすごいです。

夢の国のすごいところ。

来園者の購買意欲の増進効果も絶大ですが、もう一つの魅力はパレードです。

カラフル!

20070413000327.jpg


ポップ!

20070413000416.jpg


もう
何なのかわからないけど楽しい!!

20070413000311.jpg


顔もわからないけどカッコイイ!!!

20070413000342.jpg


そんな気になってしまうような勢いです。
観客を完全に巻き込むパフォーマンス。

一体化とはまさにこの状態でしょう。






サイボクは、ずっとこれを目指しています。

農業の夢の国。
畜産の夢の国。

誰もが楽しめる。
誰もが夢中になる。

ここに来て幸せな気分になる。

簡単そうなことですが、すごく難しい課題です。

なぜ夢の国は従業員もお客様も楽しそうなのか。


そこに関わった人の全てが楽しめる店作り。

その実現に向けてサイボクは日々模索しています。

今回久々に夢の国に行って、私も色んなことを考えました。

いつかここを越えたいと、そんな突拍子もないことさえ思いました。



サイボクもパレードをやれば良いでしょうか?
しかしあんなに敷地がありません。

でもM氏に匹敵する人気者ならいます。


ゴールデンウイークに会える二匹の人気者です!

20070212143854.jpg



・・・・まずは自分にできることから、サイボクを変えていこうと思います。


目指すはお洒落な制服の導入と、店舗の新築を・・・。





夢の国への道は険しいです。
【2007/04/13 00:54】 | ハム | page top↑
パン屋さん頑張ってます
こんにちは!

以前も何度かお伝えしたパンだフルまつりですが、春休みが終わってもパン屋さんのやる気は衰えません。

またまた新商品が完成してしまいました。

20070407171148.jpg



今回は・・巷のパン屋では欠かせないのに何故かサイボクではスタメンから外されているこちらです

20070407154049.jpg



気になるお値段は1個130円

みんな大好きメロンパン!!!

ついに出ました。
メロンはどこにも入っていないのにメロンパン。

サイボクメロンパンには中にチーズクリームが入っています。
生地には隠し味のイチジクピールが使われています。

これは意外!

これは美味しい!!

期間限定販売なのでお早めにどうぞ!!

4月22日(日)まで販売しております




さて、昨日の悲しい鯉のぼりの話の後日談ですが・・・。

20070407171755.jpg


おっ!!

20070407171821.jpg


これはもしや・・・。

20070407171836.jpg


まるで大海原を泳いでいるかのような!!!

20070407171850.jpg


これが本来の鯉のぼりのあるべき姿です!!

20070407171908.jpg


曇り空にも負けず、元気な姿を見せてくれました。
実はうちの
店長と副店長が鯉のぼり絡まり救出大作戦を決行
したのですが・・。

ゴールデンウィークにご来店の際は鯉のぼりの姿も見に来て下さいね
【2007/04/07 17:25】 | ハム | page top↑
ようこそフレッシャーズ
おはようございます。
最近鼻血がよく出るハムっ子です。
花粉のせいで鼻の中の粘膜がやられてしまったようで、日常的に鼻血が出ます。

そんな麗しくない生活環境の中、サイボク本店の新入社員研修がスタートしました。

少し緊張気味の姿が初々しくて可愛いです。
私にもあんな時代がありました。
ハムっ子は入社1年目なのに入社6年目だと誤解はされていましたが。
老け顔ってことなんでしょうか・・・。



考え出すと切なくなるので、本題に移りたいと思います。



今年度本店に配属されたのは4人の女性社員です。
まだどこの部署になるかはわかりませんが、これから約2ヶ月お中元前まで各部署を回り、それぞれの研修を行います。

新入社員にはそれぞれの部署で一番最近入社の若手社員が「お兄さん・お姉さん」として指導にあたります。

身だしなみや言葉遣い、商品知識や接客等々様々なことをここで教わるのです。

一見華やかに見える接客業ですが、実際には表に見えない地味な仕事のほうが多いのです。
特に洗い物や売り場の清掃など、衛生面には気を使います。

最初のうちは慣れない仕事に疲れ、つまらないと感じることも多いのが普通です。
しかしそこで新入社員のヤル気を引き出すのがお姉さんの仕事でもあるのです。

いかに楽しくおもしろく、やり甲斐を感じさせるのか。

しかしこれがまた難しいのです。

ハムっ子が遠い昔お姉さんをやっていた時は、強力な風邪を患っていたため、色んな意味で笑わせることに成功しました。

やり甲斐は感じられなかったかもしれませんが・・・。

そんなハムっ子の可愛い後輩も、今じゃ立派なお姉さんです。
売場の空気が程よい緊張感に包まれるこの季節。
「研修生」という名札を見かけたら温かく見守って頂けると幸いです。




ところで話は変わりますが、あと半月もすれば黄金週間に突入します。

サイボクは例年大勢のお客様で賑わうのですが、その頃迎える端午の節句のために
鯉のぼりが登場しました!

雄大な大空にはためく大きな鯉のぼり。

お子様の健やかな成長を願い・・・

20070407154033.jpg


うん?

20070407153938.jpg


鯉のぼりが・・

20070407153954.jpg


泳いで・・・・

20070407154014.jpg


いないような・・・



・・・・・・・鯉のぼり、絡まっています。







今から、鯉のぼり救出大作戦を決行していきたいと思います。




明日は鯉のぼりが泳いでいますように・・・。
【2007/04/06 15:56】 | ハム | page top↑
極上の時間
毎度ご無沙汰しております。
新年度に入ってから更新していなかったハムっ子です。

この爽やかな季節。
桜は満開。
街に溢れるフレッシュな顔ぶれ
フレッシュじゃない中堅社員の私。
比べると顔色の悪さの差が歴然です。

希望に満ち溢れた新人たちの輝きが眩しいです。

さて、今日は普段は触れられない特別な場所の取材に成功致しました

ご存知サイボクレストラン。
こちらは洋食コーナーでございます。

その中の一角・・・この壁の向こうには何が

20070403155544.jpg


薄暗いこの空間。
何やら気取った雰囲気です。
テーブルセットがされていますが・・・。

20070403155615.jpg


遠目から見るとこのようになっています。
普段は使われておりません。

20070405150519.jpg


特別な日の、特別なお食事に

そんなお客様の至福の時間を演出したい・・そんな想いが詰った空間です。

サイボクレストランでは只今このようなフェアを開催しております。

その名も口福ステーキフェアです!

harukofukuk.jpg


さあ!ここをクリック

http://www.saiboku.co.jp/oshokuji/haruhuku.htm


こちらのフェアはシェフがお客様の目の前で調理をして、直接提供いたします。

今回はこのフェアをダイジェストでご紹介しましょう

まずはこちら。
サイボクレストラン随一のイケメンシェフでございます

20070405151913.jpg


そのシェフの焼く・・・サーロインステーキ!!

20070405152128.jpg


小さくなんかありません!!!

撮影が素人の私なのでイマイチな写りですが、実際の肉は最上級です。
こんな特上のお肉は店頭にも滅多に並べることができません。

この素晴らしい霜降り具合に感動します。

それを・・焼きます!

ここが一番の見せ場です。

ステーキにブランデーをかけて火にかけると・・

ステーキから炎が舞い上がります!!!









・・・・・・・という名場面の撮影。



素人カメラマンは失敗し、火が消えた瞬間になってしまいまして・・・・。








20070405153121.jpg





しかも暗く・・。








しかし!

そんな写真とは裏腹にお肉は絶妙の加減で焼き上がりました。
そして・・切ります!
20070405153716.jpg

20070405153704.jpg

20070405152954.jpg



あまりの素早い手捌きに、写真がぶれてしまいました。

決して素人カメラマンの腕のせいではございません!


このステーキのお味は口では説明できません。
お肉とは思えない柔らかさ・・・。

口福フェアで幸福になれます。

期間限定のこちらの口福ステーキフェア。

ぜひ特別な日に

ぜひ特別な方と






・・・・・ぜひ誰かハムっ子を誘って下さい
【2007/04/05 15:58】 | ハム | page top↑
| ホーム |
