スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
肉も私も丸焼きに
よく晴れたある日の週末。
ハムっ子は某お祭にて屋台のお手伝いをして参りました。

20070528194529.jpg


スタメンはサイボクの外交官2名に、製造部のイベント番長2名、そして先日ハムっ子にバナナクッキーをくれた優しい先輩の6名でした。

20070528194301.jpg


そんな週末。
日差しは最高潮。
夏です。
今年から運用開始の猛暑日ではないですか?

とにかく熱い、暑い2日間。

20070528194539.jpg


メインの売り物は和風味の
温泉フランクにポークソーセージステーキ

20070528194447.jpg


そして普段はやらないロース肉ステーキ

20070528194419.jpg


見ているだけでお腹が鳴ります。

20070528194323.jpg



炭火焼ステーキなんて普段は食べられません。
毎年この祭では大人気の屋台ですが、今年ももちろん。。。

長蛇の列!!

20070528194354.jpg


この行列。

20070528194343.jpg


どんどん伸びて行きます。

20070528194312.jpg


毎年楽しみにして下さっている方も多く、お客様と直に触れ合える楽しいイベントでした。

サイボク唯一の好青年と謳われる上司と話す機会もあり、良い経験でした。

20070528194408.jpg

こちらが1人物憂げに佇む好青年です。






しかしそんな楽しい祭に、たった一つ辛い出来事がありました。




20070528194617.jpg


何の写真なのか、一見しただけではお分かりにならないでしょう。

20070528194607.jpg


私事で恐縮ですが、こちらハムっ子の腕でございます。

なんと言っても野外イベント。
恐るべし紫外線。

ハムっ子、肘下から手首までだけ焦げました。

テントから、はみ出してたんですよ。

もう真っ赤です。

日焼けというより、火傷でした。

痛くて痛くて、服が掠るだけで痛いのに、周りは大爆笑でした。

半袖は二の腕の途中まであったのに、何故か更に下の一部のみの焼け方。
他の人はこんなに焦げてはいませんでした。

なぜ私だけ・・。
これじゃまるで肉ではなく自分を焼きに行ったかのようです。

20070528194557.jpg


帰宅してからずっと冷やしていたけど、翌日も赤味も痛みも退きませんでした。

きっと数日経ったらこの部分だけ真っ黒になるでしょう・・。
シミができてしまうし・・そもそもここだけ焼けてるのが恥ずかしい・・。









でも私と同じ、いや、ある意味私より切ない方がいました!!


よーくよく、ご覧下さい!!

20070528194518.jpg


これは。。。

タオル焼け!???

20070528194249.jpg


スキンヘッドがチャームポイントのイベント番長Kさん。

見事に頭と頬の境目がクッキリ。

これじゃあ
タオルを外しても、タオルをしているように見えて
しまうかもしれません!


日差しの強いこの季節。

皆様も紫外線対策はシッカリとしましょう!










楽しい祭の後。


20070528194237.jpg


きちんと掃除もしましたよ


スポンサーサイト
【2007/05/28 03:47】 | ハム | page top↑
気が付けば
10,000アクセス突破!!!!!!!

ありがたいお話です。

ついこの間5,000アクセスだーと喜んでいたのに。

ブログを始めて約4ヶ月。

抱腹絶倒ブログを目指して頑張ります。

今後とも皆様お付き合いよろしくお願い致します。

【2007/05/27 23:38】 | ハム | page top↑
家計に大打撃
こんにちは。

毎回文頭で更新が遅い言い訳をするのが定番化してしまったハムっ子です。

何ができないって・・写真の編集ができません。

文字だけだとつまらないんですよね



さて、そんな言い訳をしながら今日は悲しいお知らせ嬉しいお知らせを少々。

まずは悲しいお知らせです

今週の頭に、商品の値上げが行われました。

対象商品は加工品の主なブロック(塊のもの)やスライス精肉のバラ肉や豚舌、ハラミ等です。

値上げの理由は「原料価格の高騰」です。

最近、ガソリンの価格が高騰しているのをご存知の方も多いのではないでしょうか。

ハムっ子の愛車にも限界ぎりぎりまでガソリンを入れなくなりました。
まあいつかは入れるものなので、粘っても意味はないのですが。

マイカー通勤のサイボク従業員にとって、ガソリンの高騰は痛手です。
私は軽自動車なので、満タンにしてもせいぜい3000円を超えるくらいですが、大きな車の人は大変です。
ましてやハイオクなんて入れてる日にはお財布はスッカラカンです。

満タンにしたら1回で6000円だと聞いた時には倒れそうになりました。
しかもその方はレギュラーでした。

もう自転車通勤に切り替えるしかありません。
毎日30キロ自転車漕いだら丸顔も解消されるかも・・・。

そんな燃料価格の高騰に対抗する手段として目を付けられたのがトウモロコシなどの植物です。
しかしトウモロコシは家畜の重要な餌でもあります。
燃料補填のために飼料としての作物の価格が一気に高騰してしまい、深刻な飼料不足に陥りました。

餌の価格高騰家畜そのものの値段も高騰商品の価格上昇

・・・というサイクルを、避けては通れなくなったのが現状です。

毎日の食卓にのぼる食品の値上げは、景気が回復したと言われていてもやはり厳しいものです。

正直、ハムっ子のお財布にも大打撃でした。
これを機に断食でも敢行すべきかと。

しかしあるお客様の一言に、考え方を改めさせられました。

「値段が高くても安心できるのものを、値段が高くても美味しいものを食べたいから、これからもサイボクに来るわ。」

涙が出そうでした。

安心できて、美味しいもの。
当たり前のことです。
でもそれが一番難しいのかもしれません。

しかし今も変わらずサイボクを利用してくださるお客様に少しでも喜んで頂けるように、常に進化をしていかなければならないな、と実感した言葉でした。




でもハムっ子の財布の氷河期は当分続きそうです・・・。



最後に明るい話題を一つ


依然このブログでも紹介した伝説のメロンパン

この度堂々の定番化が決定いたしました!!

実は先週から始まっています!!

20070422181506.jpg


あの行列も記憶に新しいのですが、今じゃすっかり馴染んでいます。
私もようやく口にすることができました

前回残念ながらお買い求め頂けなかった方も!!!

今なら毎日メロンパン三昧も可能です!

20070407154107.jpg



20070407154049.jpg


さあ!

今すぐパン屋さんに走りましょう

20070407171148.jpg


甘くて美味しいメロンパンでした
【2007/05/24 05:10】 | ハム | page top↑
忘れてた訳では
ないんです。

でも気が付けば一週間。

更新しておりません。

明日はハムっ子は休みを頂いておりますので。

いい加減更新しなければ…

今週はサイボク転換期でした
詳しくは後ほど…
【2007/05/23 23:57】 | ハム | page top↑
酒を飲むなら
こんにちは。

爽やかな初夏。
風邪が完治しないハムっ子です。
熱が下がったら今度は咳が出てきました。
毎年季節の変わり目には体調が優れないので、きっと季節が完全に移り変わったら治る・・・と信じ、今日もリポビ●ンDを飲んで出勤です。

さて、外で過ごすのが気持ち良い季節になると、各地でビアガーデンが始まります。

仕事帰りに屋上で冷えたビールを一杯・・・至福の時です。
仲間とわいわい飲むのも良し、一人黄昏に身を任せるのも良し。

そんな季節がやってきます。

しかし。

冷えたビールを横目に見ながら、冷え切った財布の中身を何十回と確認している方も大勢いらっしゃるに違いありません。

ビアガーデンは諦めて・・・。
スーパーに立ち寄って、普段は発泡酒だけどちょっと奮発してビールで・・。

20070516095400.jpg


自宅でチビチビ。

それが現実です。

だったらせめて、つまみぐらいは美味しいものを!!

そう思ったらこちらです

20070516095154.jpg


なんだかよくわからないので、アップでどうぞ。

20070516095212.jpg


こちらは期間限定販売中の「おつまみセット」です。

パッケージのどこを見ても「おつまみ」とは書いてありませんが。
でも名前はおつまみセットです。

こちらは実は普段から店頭に並んでいる、ピリ辛のスイートイタリアンと黒胡椒が効いたウインナーサラミが100gずつ入った、1パックで2度美味しい商品なのです


20070516095229.jpg


通常はどちらも単独商品なんですが、毎年この時期になるとお酒のつまみ用に発売します。

父の日の贈り物にされる方も多いようです。

1種類より2種類入ってるほうが何となく嬉しいのは人情です。


ハムっ子も昨日の帰りに買って帰りました。
風邪なんて迎え酒でぶっ飛ばそうキャンペーンです!!!





そんなことを口走っていたら、知人に言われました。

肝臓、平気??

・・・・・・・・・。

症状が出てからでは遅い!!

定期健康診断や血液検査で「再検査」「要注意」と指摘され、あわてふためくのが肝臓病です。

「沈黙の臓器」と言われる肝臓は、病気になってもはっきりとした自覚症状が少なく、検査で指摘されたり、病状が進んで他覚症状が出るようになって、初めて病気の存在に気がつくことも多いのです。

病気が進行すれば肝硬変や肝ガンといった重篤な事態になるだけに、「沈黙の臓器」の声なき声を聞く姿勢が大切です。



そんな説明を受けるとちょっと怖いんですが。

秋の健康診断が待ち遠しいような・・受けたくないような・・。
【2007/05/16 02:42】 | ハム | page top↑
言い訳
こんにちは。

前回の更新から早くも一週間。

そして本日も定休日のサイボク本店です。

更新できなかった理由はあるような、ないような。

しかし先週からハムっ子は体調が優れず、遂には週末に仕事を早退する始末でした。

ゴールデンウィークの期間に喉が痛いなあとは思っていたのですが。

狙っているとしか思えないような愉快な声になってしまい、お客様が笑を堪えているのを目の当たりにしつつ、何とか連休は乗り切りました。


その後体調は快方に向かっていたのですが、先週の金曜日に突然ガクッときまして・・・

発熱しました。

土曜日にあまりの顔の赤さに周囲に心配を掛け、早退させて頂きました。

もう頭が痛いのなんのって・・どれくらい痛かったか思い返してみると、頭の中で大関と横綱が突っ張りの応酬を繰り広げている感じでしたね。

皆に顔が赤いと言われるので、帰る前にアルバイト君に「そんなに顔赤いかな?」
と聞いたら、彼は

「そうっすねー。顔丸いっすよ。丸いのが7割、赤いのが3割くらいかな。」

と答えました。

顔が丸いのは昔からですけど!?





日曜日にはだいぶ良くなったものの、一夜明けた今日もなんとなく調子がでないままま・・・。

今日はおとなしくしていようと思います。

そんな理由で更新が滞って・・いることにしておいて下さい。

今流行のはしかだったらどうしようかと少し心配です。。。
【2007/05/14 11:56】 | ハム | page top↑
トロピカ~ル
連休とは縁がありませんが、5月に入ってからすっかり夏モードのハムっ子です。
職場である冷蔵庫が寒いので制服は冬服のままですが、心は夏に向かって一直線です。

今からこんなに夏について熱く語っていたら、夏本番にはもうネタが無くなっているかもしれません。

そんなことを気にしていたら、また夏らしい素敵な商品が店頭に並んでいました。


乾いた心と喉を潤す新商品!!

20070429185726.jpg


スムージーです

スムージーは、アメリカ生まれの新感覚飲料です。
1960年代にアメリカでスタートし、1990年代に入ってからフローズンカプチーノの流行と共に西海岸を中心にオシャレなドリンクとして定着しました。
語源は英語の"smooth"(スムーズ)、日本語では、「なめらかな、口当たりの良い、素敵な」といった意味です。
 
基本的なスムージーは、果実、氷、乳製品等をブレンダーでミキシングして作りますが、加える材料は様々です。

サイボクの(自称)カリスマバイヤーが目をつけたこの商品。

大々的には宣伝していないのにも係わらず、ゴールデンウィーク中はあまりの人気に完売してしまいました。

確かに新感覚で新食感。

なんだか容器も洒落ている気がします。

20070429185756.jpg


新食感に洒落た外見。
セレブ達が放っておくわけありません。



そして更に注目すべき点はこちらのプライスカード(別名・値札)です

20070429185740.jpg


食品担当のスタッフが半日かけて製作した手作りです。

20070429185820.jpg


一つ一つの説明もこだわって作りました。

機械で作ったものとは違う温かみのある、可愛いプライスです。

見た目も中身も時代の最先端!!

こちらのスムージー、まだ試みていない方はぜひ飲んでみて下さい!!

ハムっ子も明日また飲んできます
【2007/05/07 14:07】 | ハム | page top↑
とこトン総合評価
終わりました。

終わりました~っ!!!!!!!

とこトンまつり!
ゴールデンウィーク!!

全て終了致しました!

いや~。

お陰様で大盛況のうちに終了致しました。
連休最終日は生憎の天気だったので、野外イベントが全て中止になってしまったのが残念ですが、3、4、5の3日間は絶好の行楽日和でした。

とこトンまつり

来店してくださった方も!
渋滞がひどくて来店できなかった方も!
連休だって仕事だから来られなかった方も!

さあ皆さん。
ご覧下さい。

まつりの様子の最新レポートをお送り致します。






まず、祭りに外せないのはこれですよ。

イケメンです。

20070506175029.jpg


色々野次も聞こえてきそうですが、以前も紹介した製造部が誇る網焼き集団

とこトンまつり期間も大人気で長蛇の列でした。


20070506175046.jpg


イケメン鑑賞を堪能した後に美味しいスペアリブにかぶりつく幸せ。
ハムっ子もいつか体験したいものです。





お次はこちら。

20070506175104.jpg


夢中に作業をするちびっ子達。
こちらはブービー工房の手作り体験コーナーです。

組み立てたり色を塗ったり。

楽農広場の近くにも手作り体験コーナーがあり、そちらも好奇心旺盛なちびっ子で賑わっていました。


20070506175118.jpg



一生懸命自分で作ったものは、一生の宝物になりますね

ハムっ子も昔、何かのイベントで七宝焼きやプラ板をやった覚えがあります。

そうやって自分で作ったものは今でも大切に・・・・




多分どこかにある・・はず・・・??



気を取り直してこちら!

20070506175223.jpg


某テレビ番組でもお馴染みの、ダーツです。

色々な景品が的に書いてあるので、欲しい物を狙って投げるのですが・・。

一等はラジコン!!

・・なんだかラジコンって久しぶりに聞きました。

ダーツに何等ってつくのも不思議ですが。
そんな豪華?景品を狙ってはみるものの。。。



まあ、世の中はそんなに甘くないですよね

だいたいタワシですよね。

皆様タワシをお持ち帰りになって、夜は鍋を磨いたものと思われます。

タワシだけでは終われません。

ダーツの他にもこんなゲームがありました。

20070506175207.jpg


ピンポン?
ピンボールっていうものでしょうか。
玉弾きですね。

これも玉が入った枠によって景品が異なります。
思ったところには入ってくれないこのゲーム・・。
タダの遊びよ!とわかっていてもムキになってしまうのが大人気ない(私)。

これらのゲームはみんな手作りです。
木の温もり職人さんの男気を感じる作品です。

そんな楽しいお祭りの最中も、やっぱり食べたい

でもさっきスペアリブ食べたし・・。

と思っていると目に飛び込んでくるのがここ!!


20070506175151.jpg


焼き立てのフランクフルトや揚げたてのコロッケの販売を今にも吹っ飛びそうなプレハブで販売しておりました。

やっぱり出来たての味は格別で、右手にフランク左手にコロッケなんてお客様もいらっしゃいました。

このフランクフルトは普段もカフェテリアで販売しております。
コロッケも本店内デリカコーナーで毎日販売しておりますので、普段のお買い物時も楽しめます




色んな催し物がありますが、とこトン祭りといえば忘れてはいけないのがこちら!!!


20070506175134.jpg



・・・・いぬ!?

某映画でも有名なダルメシアン(巨大)です。

よく近所の祭りにも来ていました。
空気で膨らんでいて、中で跳ねて転がる実は単純な遊具です。

でもこれすごく楽しいです。

でもハムっ子は以前違うお祭りで、年齢制限にも体重制限にも引っ掛かったため、敢え無く断念した覚えがあります。

子供の心を忘れないために入りたかったのに!






そんな楽しいとこトン祭り。
熱い暑い日差しの中で歓声に包まれて終了いたしました。

次のお祭りは秋になります。

今回来店して下さった方も、来店できなかった方も、秋のお祭りにも是非お越し下さいませ


【2007/05/06 23:58】 | ハム | page top↑
夏の定番
こんにちは。

連休の合間の平日です。
昨日までの晴天が嘘のように、今日はどんよりな天気です。
休みの日は快晴で、平日は曇天なんてお天道様も粋な計らいです。


やっぱり晴れた日は遊びに行きたいですよね!

・・・行きたいです。
・・・遊びたいです。





・・・そんな大型連勤中のハムっ子ですが

今日は夏の風物詩のご紹介をしたいと思います。

今日から5月!
季節は初夏!

でも寒い!!

そんなことに負けずに


夏と言えばスイカ!!・・・とメロンパンガールのコメント。

夏と言えば流しそうめん!!・・・と本店店長のコメント。

夏と言えばビーチサンダル!!・・とメロンパンガールのコメント。

夏と言えば盆踊り!!!・・・と本店店長のコメント。



全然違います。


と、いうより。

なんでこんなに微妙な連想なんでしょうか。
普通はこう・・とか・・カキ氷とか・・バーベキューとか・・。

そういうものじゃないですか?
なんとも斬新な本店メンバーです。

さて、いい加減本題に入りたいのですが。

何が言いたかったのかといいますと。


夏はこれですよ!!!


20070429185653.jpg


冷やし中華です。

そんなもんかとガッカリしないで下さい。

サイボクにある冷やし中華。
美味しいんですよ。


20070429185710.jpg



普段はラーメンと焼きそば、生そば・生うどんが店頭に並んでいますが、夏季限定で冷やし中華も登場します。

上の写真は食品担当の従業員が実際に作ったものです。
でもハムっ子は試食させてもらえませんでした

写真を見てるだけでお腹が減ってきます。

冷やし中華発祥の地は仙台だという説をよく耳にします。

仙台市青葉区にあるとある中華料理屋さんの初代店主が、夏は暑くてラーメンが売れないので考案したと言われています。
今でもその料理屋さんは仙台の有名店の一つとして繁盛しているようです。
一度は食べてみたいですね。。。元祖冷やし中華。

そう思っていても埼玉在住ですと現実には難しい話。
元祖ではないけどサイボク冷やし中華を堪能しましょう。


でもハムっ子個人的にはこの冷やし中華のパッケージに注目です。

もう一度よく見てください!!真ん中の左側です!!
20070429185710.jpg


・・・・・・・・涼やか味。

いったいどんな味なんでしょうか。

よくわからないのでTチーフにどんな味なのか聞いて見ました。

モチモチ麺の、青っぽい、サッパリした味です!

うーん。

やっぱりよくわかりません。

パッケージとチーフの言葉を参照すると。

サッパリしてて、もっちりしてて、暑い夏に爽やかな気分を満喫できる味だということですね。

案ずるより生むが易し。

実際に召し上がって見てください!!!
食べて実感この清涼感

この夏一押し商品です!
【2007/05/01 11:29】 | ハム | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。