【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
200年の重み
こんにちは。

気がつけばお彼岸も十五夜も終わっていました。

秋の夜長に何をしようか。

そんな初秋のある日、サイボク本店裏で小さな騒ぎが起こりました。

20070920111415.jpg


空高く聳え立つ大きな木。

これはパークゴルフ場近くに立っている松の木です。

二階にある社員食堂よりも高い、大きな大きな木です。

樹齢は200年程だそうです。

200年前に植えた木・・・

200年前・・日本は寛永の頃、江戸時代。

ナポレオン・ボナパルトがフランスの皇帝となった時代です。

そんな時代、歴史の教科書でしか見たことありません。

この松の木がナポレオンの戴冠式を見たのかどうかは知りませんが

それくらい長生きしてきた由緒正しい木ということが判りました。

ある日、そんな貴重な木が倒れかけているという緊急連絡が入りました

このままではパン工房もパークゴルフ場も本社も松の木の下敷きです!

木の周りに集まるサイボク上層部。

食堂から眺める下っ端の私。

野次馬根性丸出しで松の木を眺めてみると、確かにこちらに迫っています。

もしこのまま倒れてきたら・・・。

倒壊のため
サイボクリニューアルオープン!!!??


・・・・とか何とか妄想してたら総務の方に

「今すぐ食堂から退去して下さい!!」

と言われました。

どうやら倒れてくると食堂の窓ガラスに直撃で、危険だということのようで・・・。

休憩時間にも係わらず強制退去です。

20070926092152.jpg
退去直前に食堂の窓から撮影しました。


さて、とりあえず応急処置だけでもしなければ・・ということで、深夜に業者さんに来て頂きました

今すぐに倒れることを防ぐ為に、松の木を固定することになりました。

20070926092448.jpg


ワイヤーがぐるぐる・・・。

20070926092834.jpg


細身のワンピースを着る時くらい締め上げます。

四方八方にワイヤーを張り巡らし、上方も下方も完全固定です。

20070926093049.jpg
※電線に絡まっているわけではありません!!

そして上の方は散髪を少々・・・。

20070926092738.jpg


下はしっかりと固定して、一安心です。

20070926093424.jpg


でもあんなに締め付けたら苦しいでしょうに・・・。

しかし樹齢200年。

足元が覚束ないので、こうして支えるしかないのです・・・

お肌もこんなに荒れてしまいました。

20070926094503.jpg

















・・・・・・・・・数日後。

いよいよ松の木とのお別れの日がやってきました。





御祓いを神主さんにお願いし、松の木を慰めます。

20070926093754.jpg


この勇壮な姿も見納めです。

20070926094525.jpg


松の木よりも高く立ちはだかるクレーン。

20070926094807.jpg


でも実際に切るのは手動です。

20070926094936.jpg


人の手に勝るものなし





20070926095353.jpg





そして木は静かに去っていきました・・・。

20070926092428.jpg




20070926095410.jpg




サイボクよりもずーっと古い松の木。

なんだかいなくなってしまうのは寂しいです。




今までそこにあったものが無くなる事が、必然とは解っていても切ないものです。




そして心の片隅でこの機会にリニューアルを期待していたことは・・・









秘密ですッ
【2007/09/25 11:15】 | ハム | page top↑
全国ネットの威力
こんにちは。

初秋を迎えても相変わらずブログから疎遠のハムっ子です。

今日は3連休の中日。

天気も良く、絶好の行楽日和でした。

そんな日の前日、フジテレビの

バニラ気分という番組で

大塚寧々さん

がサイボクの商品を紹介して下さいました。

http://www.fujitv.co.jp/gogosata/shop/shop.html

有名な女優さんがサイボク製品を召し上がっているなんて・・。

感無量でございます。

なんだか店頭に鎮座しているハムが神々しく見えてきました。

そのお陰なのか何故なのか。。

放映直後から

本社の電話は鳴りっ放し

電話対応に追われる中、

今度はホームページに

アクセスが殺到し、サーバーがダウン!!




(元々回線数が少ないって言う説も有りますが・・・)





そして今日の本店はあまりの混雑に

品切れ品が続出!

店の中も外も人ヒトヒト人・・・・・人に埋めつくされていました。

商品が足りず嬉しい悲鳴です。

ハムっ子の上司のYチーフは顔面蒼白です。

ウインナーもハムもすっからかんでした。

そして復旧したホームページから
通販の注文も大量
に入り、お陰さまで来週は発送業務に追われそうな気配です。

それにしてもさすがは全国放送です。

あまりの反響の大きさにビックリです

ハムっ子も思わず寧々さんのお勧め品を購入しちゃいました




















そんな嵐のような3連休中、本店の裏では小さな事件が起きていました。

詳細はまた後日・・・。

【2007/09/16 21:46】 | ハム | page top↑
夏の終わり
こんにちは。

9月に入り世間はまた日常生活に戻っていったようですね。

8月の終わりにハムっ子の部署のアルバイトくんが、突然休みを欲しいと言い出しました。

月末の最後の3日間です。

突然どうしたの?

と尋ねると、彼は言いました。

夏の思い出作りたいんです・・・。

学生の彼の夏休みは約1ヵ月。

その間、彼は汗水垂らしてそれはそれはよく働いてくれました。

どんな仕事も文句も言わず、朝から晩まで働いていました。

そんな彼が夏の終わりを感じて寂しさを覚えたこと。

誰が責められるでしょう。

つかの間の休日。

夏の終わり。

彼は素敵な思い出を作ることが出来たのでしょうか。

青春真っ盛りの夏。

輝きが違います。

きっと素敵な思い出ができたことでしょう。










後日、出勤してきた彼に夏の思い出について聞いてみました。






どうだった??

楽しかった??



いや~長野に行ったんですよ。

バーベキューとかしに行ったんですよ。

ずっと雨で何も出来なかったっすよ!









・・・誰か彼に思い出をあげてください。
【2007/09/05 02:34】 | ハム | page top↑
| ホーム |
