FC2ブログ
ようこそフレッシャーズ
おはようございます。
最近鼻血がよく出るハムっ子です。
花粉のせいで鼻の中の粘膜がやられてしまったようで、日常的に鼻血が出ます。

そんな麗しくない生活環境の中、サイボク本店の新入社員研修がスタートしました。

少し緊張気味の姿が初々しくて可愛いです。
私にもあんな時代がありました。
ハムっ子は入社1年目なのに入社6年目だと誤解はされていましたが。
老け顔ってことなんでしょうか・・・。



考え出すと切なくなるので、本題に移りたいと思います。



今年度本店に配属されたのは4人の女性社員です。
まだどこの部署になるかはわかりませんが、これから約2ヶ月お中元前まで各部署を回り、それぞれの研修を行います。

新入社員にはそれぞれの部署で一番最近入社の若手社員が「お兄さん・お姉さん」として指導にあたります。

身だしなみや言葉遣い、商品知識や接客等々様々なことをここで教わるのです。

一見華やかに見える接客業ですが、実際には表に見えない地味な仕事のほうが多いのです。
特に洗い物や売り場の清掃など、衛生面には気を使います。

最初のうちは慣れない仕事に疲れ、つまらないと感じることも多いのが普通です。
しかしそこで新入社員のヤル気を引き出すのがお姉さんの仕事でもあるのです。

いかに楽しくおもしろく、やり甲斐を感じさせるのか。

しかしこれがまた難しいのです。

ハムっ子が遠い昔お姉さんをやっていた時は、強力な風邪を患っていたため、色んな意味で笑わせることに成功しました。

やり甲斐は感じられなかったかもしれませんが・・・。

そんなハムっ子の可愛い後輩も、今じゃ立派なお姉さんです。
売場の空気が程よい緊張感に包まれるこの季節。
「研修生」という名札を見かけたら温かく見守って頂けると幸いです。




ところで話は変わりますが、あと半月もすれば黄金週間に突入します。

サイボクは例年大勢のお客様で賑わうのですが、その頃迎える端午の節句のために
鯉のぼりが登場しました!

雄大な大空にはためく大きな鯉のぼり。

お子様の健やかな成長を願い・・・

20070407154033.jpg


うん?

20070407153938.jpg


鯉のぼりが・・

20070407153954.jpg


泳いで・・・・

20070407154014.jpg


いないような・・・



・・・・・・・鯉のぼり、絡まっています。







今から、鯉のぼり救出大作戦を決行していきたいと思います。




明日は鯉のぼりが泳いでいますように・・・。
スポンサーサイト



【2007/04/06 15:56】 | ハム | page top↑
| ホーム |